HiroyaMamaのブログ

子育て中のママです💟
小学2年の⚽少年とテニスママの思いつくまま色々を書きたいです😊

初めて...ふるさと納税をしてみた♫着た~♫

ピンポーンと着ました♫ 📦

初♫まだ1/6なのに、年始からご苦労様です。

「茨城県産 こしひかり 15kg」

まわりにやっている人いなかったので、手順を説明


まずは・・・

1.市役所に ☎ して寄付金額を聞いてみる


昨年度の年収を元に目安となる寄付金額を算出してもらう

(実質2000円負担で一番得する寄付金額のこと)

今年度分として源泉徴収票があれば良いのだけど、年末でないとでないよね。

🐵年末になると、好みの特産品📦が品切れ~とかも有り


2.ポータルサイトに登録


JTBなんかだとカタログなど送付してくれる

🐵私はなんとなく「さとふる」に登録

申込み履歴とか特産物送付時期が確認できて、便利

冷凍庫を空けておかなければ・・・の時期など


3.特産品📦の物色申込み


ランキングなど見ながら、品切れに注意しつつ、好みのものを選ぶ

寄付金額をカードで支払う


サラリーマンなら「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を使うと確定申告不要

※下記の点に注意

(1)確定申告の不要な給与所得者等であること

(2)ふるさと納税先が5自治体以内

(3)所得税からの控除はなく、住民税からの控除

(4)対応していない自治体もあるので注意(数少ないです)

☝申込み時にもわかる!

   (ポータルサイトなら?)


4.宅配📦で届けられる♦♫♦・*:..。♦♫♦*:..。😂


5.確定申告の必要な人は、しっかり申請するべし(難しくはなさそう)

その場合、所得税と住民税から控除があるはず

以上


やってみて・・

PC使えない高齢者にとっては、ハードル高いなぁ・・

その場合は、JTBカタログに頼るのも良いかな。


💮やっぱり「ふるさと納税」

      しないと損でしょ💮😂


今後、🐮🐷カニなどくる予定🎵🎵🎵